ホーム > 法人概要

法人概要

理事長挨拶

理事長写真

愛知県公立大学法人 理事長 鮎京正訓


 愛知県公立大学法人は、平成19年(2007年)4月に設立され、それまで愛知県が直接運営していた3つの大学(愛知県立大学、愛知県立看護大学、愛知県立芸術大学)の運営を委ねられました。  平成21年(2009年)4月には、愛知県立大学と愛知県立看護大学を統合しましたので、現在は2つの大学を運営しています。
 ・人文、看護、情報と多岐にわたる特色を持つ県立大学
 ・音楽、美術に果てなき高さを求める芸術大学 
 この2大学がそれぞれ「誰もが入りたい」と思い、有為な人材が多く輩出され、「皆が誇りに思う」大学となるよう、日夜努力を続けております。
 法人化とともに進めてまいりました第1期中期計画では、設立当初の柱である大学統合、学部学科再編などを着実に成し遂げ、関係者の高い評価をいただきました。
 平成25年度から進めております第2期中期計画も、皆様からの温かい御支援により、愛知県立大学並びに愛知県立芸術大学ともに教育研究の成果を重ね、力強く推進しているところでございます。
 今後とも、地域・社会に貢献する県立の大学として存在感を強めていくためにも、更なる発展のため、現実を直視しながらも常に未来に向かって目標を掲げ、真に自主・自律した大学運営を図ってまいります。

役員一覧


理事長(元名古屋大学理事 副総長) 鮎京 正訓
副理事長(県立大学長) 高島 忠義
副理事長(県立芸術大学長) 松村 公嗣
理事(事務局長) 平田 雅也
理事(東邦ガス株式会社特別顧問) 水野 耕太郎
理事(元名古屋工業大学 学長) 髙橋 実
監事(弁護士) 熊田 均
監事(公認会計士) 柘植 里恵

組織図